15分で消えるSNS「Twinkler」

15分で消えるSNS「Twinkler」の公式ブログです

「ティンクラー」ってどういう意味ですか?

Q. サービス名の「ティンクラー」とはどういう意味ですか?

 

A. Twinkle(瞬き)からの造語です

「きらきら光る、お空の星よ」という歌を子供の頃歌いませんでしたか?

この歌の英語版を聞いてみると、

 

「Twinkle, twinkle, little star」

 

という歌詞になっています。

この、TwinkleがTwinklerの元となる言葉で「キラキラ光る、瞬く」のような意味です。

 

「星の瞬きのように、キラっと輝いて消える」

 

そういうイメージでこの名前をつけました。

英語に詳しい人は、「トゥインクラー」の間違いじゃないの?

と思うかもしれませんが、

Twitter(トゥイッター)」が日本語では「ツイッター」と呼ばれているのと同じように、日本人が発音しやすい「ティンクラー」という呼び名を日本では使っています。

 

もうお気づきだと思いますが、

TWで始まりERで終わるあたり、Twitterを意識したネーミングです。

ティンクラーはツイッターと密接に関わっているサービスです。

その為、サービス名を聞いただけで、

 

「なにかツイッターと関係がありそうだな」

 

と思ってもらえるように、という思いもあります。

 

ティンクラーでのつぶやきを「ティンクル」と呼んでいますが、これもツイッターを意識したものです。

「ツイート」と言ってしまったほうが簡単だし分かりやすい部分もありますが、敢えて区別することで、「ティンクル=15分で消える」とすぐに判別できるようにしました。

また、独自の用語を使うことでサービスに愛着を持っていただけたらと考えています。