15分で消えるSNS「Twinkler」

15分で消えるSNS「Twinkler」の公式ブログです

15分待たずに消したいティンクルがあります。消せますか?

Q.送信した後にやっぱり消したくなったティンクルがあります。15分待たずに手動で消すことはできますか?

 

A.ティンクルは15分で自動的に削除する以外の方法で削除できません

15分で消える、かつ、15分「は」消えない

ティンクラーでの発信は15分で自動的に削除されますが、逆に、15分経たないと削除されず、手動で削除することはできません。

このようなシステムになっているのには理由があります。

 

「送信前に、ほんのちょっとだけ考えて欲しい」

 

というのが1つ目の理由です。

15分で消えるという前提条件があるため「今」思ったことを伝えられるのがティンクラーの強みです。

その反面、誰かの悪口や批判などがティンクラーにあふれてしまうのではないか?という心配が生まれます。

そこで「15分で消える」が「15分は消せない」という制約を与えることで、サービス内の秩序を保っています。

 

2つ目の理由は、サービスをよりシンプルにすることです。

15分で自動的に削除されるティンクルもあれば、1分で手動で削除されるティンクルもある、というのはある意味複雑です。

SNSで、

 

「あれ?昨日読んだ日記が消されてる」

「いいね!した記事の一部がいつのまにか修正されてる」

 

というようなことを経験したことがある方もいると思います。

こういったアクションは妙な混乱や勘ぐりを生み、「本当の今」を伝える事をコンセプトとしたティンクラーにはそぐわないと考えました。

 

最後に技術的な面にも言及します。

ティンクラーは15分という時間に支配されています。その為、数秒の遅延は誤差として許容されません。

即ち、誰かがティンクルを手動で消したら即時すべてのタイムラインから削除して、2度と表示されないシステムが不可欠であり、この実現は非常に大きなチャレンジといえます。

 

※ちなみに私は技術に不可能はないと信じており、どんなに難題でも知恵と努力でクリアできると考えています。「大きなチャレンジ」と表現しましたが、仮に上記の2つの理由がなければ、ティンクラーはこの課題にチャレンジしています。